新型コロナウイルスが重症化しやすい血液型って?

新型コロナウイルスが重症化しやすい血液型って?

新型コロナウイルスの影響でここ福岡でも緊急事態宣言継続中です💦

2021/05/10 ~ 2021/05/16調べの「10万人当たりの新規感染者数」は

福岡県が「66.75人」と北海道に次いで多いんです。

最近では小中学校での感染もよく聞くようになりました。

昨日、テレビで「血液型でコロナ重症化に違いがあった」という情報が流れていました。

慶応義塾大学や東京医科歯科大学などの複数の研究機関による共同研究で、

「日本国内の感染者の遺伝子配列を調べることで、重症化しやすい人に共通する特徴を調べよう」

というものだそうです。

その結果は、一番重症化しやすいのが「AB型」、

一番重症化しにくいのが「O型」

 

「O型」に比べると「A型」「B型」はおよそ1.2倍。

「AB型」はおよそ1.6倍だったそうですよ。

どちらにしても感染しないように気をつける必要があることは間違いないですが、

他にも重症化する人の共通点が見つかって有効な薬の開発につながるといいですね。

 

新型コロナウイルスが重症化しやすい血液型って?」への2件のフィードバック

  1. はじめまして。
    「西やん中州に居ます」と申します。

    実は、「血液型で・・・」の記事を観て、気になっていたので、今日、ブログに書こうと思いましたが。忘れてしまいました。

    ちなみに、私は1.6倍の「AB型」なんです。

  2. Unknown
    >西やん中州にいます 様
    コメントありがとうございます!
    血液型で違いが出るのは驚きですね。
    少しずつでもいろいろなことが解明してコロナが終息することを祈ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です