歯周病と腸内細菌の関係って!?

歯周病と腸内細菌の関係って!?

先日こんな新聞記事が出ていました。

====================

【歯周病発症・重症化に腸内細菌が関係】

これまで口のなかの環境が原因だと考えられてきた歯周病が、
じつは腸内細菌も要因となっていることを
福岡歯科大(福岡市)口腔(こうくう)歯学部の
田中教授と永尾講師らの研究グループがつきとめた。

この発見を生かして腸内を整える薬剤が開発されれば、
あらたな予防・治療法につながる可能性がでてきた。

====================

歯周病は、日本人の3人に2人が発症しているそうですよ!

最近では、10代でも歯周病になっている人がいるっていいますよね。

歯周病が糖尿病や動脈硬化などのリスクを高めるというのはよく知られています。

定期的な歯科検診、フロスや歯間ブラシの使用、適切な歯磨き、
口内環境を清潔に保つ、のほかに、腸内環境を整える、

などで健康な体の状態を保ちたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です