風邪に抗生物質!?

風邪に抗生物質!?

風邪をひいて病院にいったとき、抗生物質をもらうこと、ありませんか?

私は結構体が強く、病院にあまり行くことなく育ったのですが
わが子は1年未満で保育所に預けたこともあり、ほぼ毎週病院通いでした。

その時に処方されていたのがフロモックスやクラリスという抗生物質。

何も考えず処方されるがままに飲ませていましたが、
違う病院にいったときに先生から

「抗生物質では風邪は治らない」

「むやみに飲ませないほうが良い」

といわれてビックリ!

そう。

抗生物質ではウイルス性の風邪やインフルエンザには効果がないんです。

しかも、きちんと飲まないことによる
耐性菌(抗生物質の誤った使い方でクスリに耐性を持った菌が出てくる)の恐れがあるんです。

※ちなみに肺炎、膀胱炎、中耳炎などには抗生物質が効果的です。

先日ニュースで「風邪には抗生物質、使わない病院に報酬 耐性菌の抑止策」という記事が出ていました。

医師が乳幼児の風邪や下痢に抗生物質を使わずに適切な説明をすれば、
医療機関に報酬を支払う新たなしくみを設けるそうです。

日本は世界でも安易に抗生物質を使いすぎることで有名のようです。
患者側も医師かませにせず、クスリに対する知識をもっておきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です