花粉症新規発症にはマスクが有効!?

花粉症新規発症にはマスクが有効!?

子どもの花粉症、増えていますよね。

うちの子も年中さんの時に発症し、長年悩まされています。

登下校時や外で遊ぶときには花粉用メガネをはめていたのですが、
コロナ禍になってマスクをするようになり、
メガネがくもったり、息がしづらかったりしてメガネははめなくなりました。

ところが、ここ1~2年、花粉に悩まされることが少なくなったんです。

で、このニュースが目にとまりました ↓

「子どもがはじめてスギ花粉症にかかる新規発症率は、
新型コロナウイルスが流行りだした2019年以前の半分以下だった」

花粉飛散時期にマスクをすることによって、
すでに花粉症をわずらっていた人も症状が少なくてすんだそうです。

福井大学の研究チームが全小学生4万人を対象にアンケートをとり、
約2万2000人から回答があったとのことで、
マスク着用率がほぼ100%だった昨年のスギ花粉症新規発症率は1.35%で、
着用率が20%だった2016~2019年(3.79%~2.71%)の半分以下だったそうですよ。

コロナ禍の子どものマスクは特に夏場は熱中症に注意が必要ですが、
コロナがおさまっても花粉飛散時期だけマスクをする、
というのは発症や症状緩和に続けると良さそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です