本年もよろしくお願いします

本年もよろしくお願いします

本年もフコイダン健康堂をどうぞよろしくお願いします☆

あっという間に7日経ちましたね。

今日は七草がゆの日です。

七草がゆには
「無病息災」(病気をせずに健康でいられるように)
「立身出世」(成功して世間に名をあげること)
という願いが込められているそうです。

平安時代の宮中行事だったものが江戸時代に庶民のあいだで広まったそうですよ♪

「すずな」「はこべら」「せり」「ごぎょう」
「すずしろ」「なずな」「ほとけのざ」

あまり食べない草もあるのですが、
最近はスーパーや八百屋でも
「七草がゆセット」として売られているので
便利ですね。

私もさっき前の八百屋さんで買ってきました。

これだけ入って300円です↓

今晩は家族で無病息災を願って七草がゆを楽しみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です